今日はカラオケの話です。

このブログで3月16日に、「ライブダム新機種での動画持ち込みはもう少し先だそうで」というタイトルで、LIVE DAM Aiで自分で用意してUSBメモリに入れた動画をカラオケの背景として再生する機能は、まだ先になるそうだと書いてますが。
その後も何度かカラオケでLIVE DAM Aiを指定して見てみても、いつまで経ってもその機能が実装されてなかったんですが、今はようやく出来るようになってました。

この機能についてはネットでもしょっちゅう情報を探してたんですが、俺と同じように「問い合わせたらまだ先になると言われた」って情報とか、「さすがにもう実装されてるでしょう」とか、実際に「もう実装されていた」って情報は、全然見つけられなかったんですよね。
なので、このブログで書いておこうかと。

しかし、随分遅れて実装された割には、前機種からの機能アップとかは一切ないです。
USB内の動画ファイルをただ連続で再生するだけで、一曲ごとの指定とかは相変わらず出来ません。

それどころか、前機種で使えてたUSBメモリをそのまま使ったところ、再生される動画とされない動画(画面真っ暗になる)があったり、さらには動画再生中にフリーズし、勝手にカラオケ機が再起動するといった不具合があります。。(-_-;)
もしかしたら俺の使ってるUSBメモリの方に問題があるのかもしれんけど…何年も使ってるし。
次回は別のUSBメモリでも試してみます。
しかし…随分待たされたのにまともに使えないとか、勘弁してほしいわホンマ。

【追記】
これについては2021年3月に「不具合そのまま、いまだに使えない」と下記に更新しているので貼っときます。
ライブダムAiのUSB動画持ち込み、いまだに使えない(呆