ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第10話「夏、はじまる。」

14

メンバーたちを掘り下げる個人回も前回で全員分終わり、この10話は合宿回ってことで、一段落というか次の展開へのワンクッションでもあるお遊び回になるかな?と思ってました。
だいたいそんな感じではあったんだけど、歩夢にとっては大変な事態になっちゃったようで…^^;

1

科目はわからんかったけど、かすみん22点って…^^;
予告でこのシーン、しずくはなんでネコポーズなんだろ?って思ってたら、かすみんのおバカっぷりをからかってたんだね(笑
ありのままの自分を出すことにしたしずく、猫をかぶるのをやめて素を出しやすくなったってことなんでしょうか…ネコだけに!

そういや、学校の成績でいうと果林さんも相当おバカなんだよね、スクスタでは。
方向音痴っぷりは披露してくれたけど、勉強できないっぷりも早く見せて欲しいところ。

2

なんつーか、つい胸のサイズを比較して見てしまうカット(笑
合宿といえば、お金持ちキャラの所有する別荘に行きがちなラブライブ!シリーズですが、そういやニジガクではお金持ちキャラっていなかったな。
璃奈はすごいタワーマンションに住んでたけど。
それにこの学校って設備がとにかくスゴイから、わざわざ遠くのリゾート地に行くのは金も時間も無駄だしね。
遊びに行くんじゃなくて、部活動の合宿なんだから。

3

ピザって…めちゃくちゃウマいよね(^^)
果たしてこれを嫌いな人っているんだろうか、とくに女子ではいないだろう。
それに彼方ちゃんが生地から作ったピザとか、最高じゃないですか…!

4

なぜか自分の料理に絶対の自信を持っているせつ菜、ていうか味見しないのかお前(笑
もしくは、味見はしてるけど常人とは違いすぎる味覚をしているのか。
しかし紫色になる食材って…紅芋くらいしか思いつかないけど、この子は「これも入れちゃいましょう!」とか勢いであれこれ追加してとんでもない味にしてそう。

5

そんで食卓に出すのも、せつ菜スープだけは煮てた鍋ごとドン!って^^;
スープ料理ってそんなものかもしれんけど、可愛げのない普通の調理鍋に紫色が入ってるという見た目があまりにも…。
やっぱ彼方のピザに皆の手が伸びるよね。
んで、愛さんの手羽先もすごく美味そうなんだけど、それに関しては誰も褒めてないっていうか触れてないのはなんか気になってしまった。

6

誰も手を出せない(?)せつ菜スープを無造作に食せる侑。
これも無自覚女タラシのなせる業か…そういうとこだぞ、高咲(笑
「見た目よりマイルドで美味しい」ってことはやっぱ見た目はヤバいと。
でもこれには、作ったせつ菜もニッコニコ。
良かった、だれも傷付かなくて…やっぱここは優しい世界や…。

7

お笑いセンスが赤ちゃん並みにぶっ壊れてる侑、味覚までぶっ壊れてるのかと思いきや。
実は料理得意な彼方ちゃんが、味を整えてたのでした~って、またも強キャラっぷりを発揮してるなこの子。
オッサン、料理はサッパリなんだけど、汁物料理の失敗を直すのはすごく難しいそうで。
それを誰にも気づかれない手際で出来てしまう彼方ちゃんはマジですごい。

これは前にもなにかの機会に書いた覚えがあるんだけど、女子の料理上手は男子のスポーツ万能に匹敵する高アピールだと思う。
あと、女子の巨乳は男子の高身長に匹敵する…って話が逸れすぎか(笑

8

デザートのスイーツを前にしたときは、歩夢がさすがのリアクションって感じ(^^)
やっぱこの子は正統派ヒロイン感強いなあ。

9

んで、侑と幼馴染の二人にしか分からない思い出話で盛り上がると。
まさに正妻。
この時は最高に幸せだったんだろうなあ、歩夢…。

10

3年生ズはメイクで盛り上がり、愛さんは柔軟体操、せつ菜はタブレットで遊んでるんではなく、練習のスケジュールとか作ってるんだろう。
1年生ズはかすみんに誘われて悪巧み中…(笑
あと、みんなの持ってるスマホカバーがそれぞれのイメージカラーのデザインなのは凝ってて良いと思う。
やっぱ「萌え」には、こういう細かい設定ってすごく大事だよね。

11

肝試し的なドッキリを狙った1年生ズ、しずくのメイクの本気っぷりがさすが演劇部って感じ(笑
かすみんはやっぱ可愛さを第一にしてるしね。
璃奈は…シーツを被って璃奈ちゃんボード付けてるだけなんだけど、驚くべきはボードで表情を変えるその速さ。
変えてるところを見せない手際の良さ、マジシャン要素あるなこの子^^;

まず愛先輩一人を呼び出したっぽいけど、これは愛先輩をまず脅かして、その後ノリの良い彼女を仲間に引き入れようという狙いだったのかな。

12

3話では、最後まで聞かないと何弾いてるか分からなかったけど、今回はすぐにせつ菜の「CHASE!」だと分かった。
やっぱ侑はスクスタの「あなたちゃん」とは違い、最初からピアノが弾けたり作曲が出来るというわけでは無い模様。
ここでせつ菜が3話と同じく、菜々の声色とセリフで入ってくるのがニクイ演出(^^)

中川菜々として会話した前回とは違い、同じ場所で今回は優木せつ菜としてお礼を言うとか、ステージ上で演じるせつ菜たちとは違う視点で見ている侑のこと、そして侑の「大好き」が見つかったときには応援させて欲しいと告げるとか、ここすごく良いシーンでした。
そして今後のニジガクアニメの展開にとって、すごく重要なシーンでもあった。
あと、侑が話してる後ろで開いたままのドアに、いつ歩夢の姿が見えるかとドキドキもしてた^^;
3話ではそうだったし。

13

キ、キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ていうか、躓いて侑の胸に倒れ込むとか、まさかこんなベタな展開で来るとは!(笑
いや、良いんですよベタで。
オッサン昔から言ってますが、奇をてらっておかしな展開にするより、皆の期待してる王道をやってくれたほうがよっぽど良いです(^^)

no title

そして目撃してしまう歩夢。
これも視聴者の期待通りですありがとうございます!
しかし、このクッソ広い校舎内でこの奇跡的タイミング(笑
良いんです、それが皆の見たいモノなんだから!(^^)

侑にはかすみんも懐いてるけど、せつ菜は侑も歩夢も憧れてる存在なので、この三角関係?には彼女が相応しい。
あと、このときの歩夢の「ぇっ…」っていう声にならない声、すごく良かったよね(^^)

前回みたいに、音楽室で話してるところを見つけたほうがよっぽど良かったね、歩夢…。

15

そういや、メイクをネタにするのってこれまでのラブライブ!では無かったと思う。
いかにも年頃の女子っぽくて、こういうのも良いんじゃないでしょうか。
愛さんなんかはギャルメイク得意そうだし。
モデルの果林先輩の監修なので、暗いところで下からライト当ててるからこんなんだけど、明るいところでみたらちゃんとしてるんでしょう。

16

2年生のせつ菜に6人まとめて怒られる3年生と1年生たちですが…。
コミカルなシーンなのに、気になってしまうのが歩夢の無表情^^;
きっと頭の中は、さっきの抱擁シーンのことでいっぱいなんでしょう…。
あと、愛さんは1年生ズの片棒を担いだくせに、ちゃっかり怒る側に立ってるのがこの子の器用さというか、立ち回りの良さと言うか。

17

眠っているのに普段以上の力で戦えてしまう、優木せつ菜の我妻善逸感…!(笑
この子は生真面目な敬語キャラなのでμ’s園田海未っぽいなと思ってましたが、枕投げでもその片鱗を見せてくれました。
しかしかすみんは、何が何でも遊びたいんだな^^;

18

歩夢はというと、この夜は一睡もできなかったんじゃないかな。
ただでさえ皆との合宿という心躍る状況なのに、好きな人(?)のあんな衝撃的なシーンを見ちゃった後では…。
しかしこの歩夢は美人だな。
今回作画はあまり良くなかったけど、この歩夢は良い…。

19

何が何でも遊びたいかすみんに、愛さんが鬼ごっこというアイディアを提案。アイだけに。
いやでも、μ’sやAqoursに比べたらかなり緩いと思うんだけど…。
園田海未の立てた練習スケジュールとか、自衛隊の訓練かってくらいだったし^^;

いつの間にか水鉄砲まで出してきてる愛さん、さすがは「楽しいの天才」。
しかし鬼役の愛とせつ菜からは逃げられないような気がする、身体能力的に。
エマと彼方ちゃんはいかにも鬼に向いてなさそうと思ったけど、エマは故郷の山でヤギたちと走り回ってて実は強靭というのは勝手なイメージか(笑
彼方は…寝た振りでおびき寄せるという、追いかけるハンティングではなく罠で捕まえるとか、自分の特性と言うか揺るぎない世界観を持ってて、やっぱこの子は強いと思わせる。

20

たくさん汗をかいたから…って次はお風呂シーンかなと思ったら、プールでした。
そういや夏休みの設定だったね、いまリアルでは真冬なんでてっきり風呂かと。
すぐに風呂と思ったのは、入浴シーンが多いアサルトリリィの影響もあるかも(笑

皆それぞれイメージどおりで良いんだけど、愛さんの水着エロカッコイイ(懐)なあ…。
泳ぐことよりも見た目重視なのは、アイドルらしくて良いんじゃないでしょうか。
てか侑ちっさいな!璃奈と同じくらいやん。

しっかし設備がとにかくすごいなこの学校、リゾートホテルか^^;

21

鬼ごっこと同じく、プールシーンも止め絵になっちゃいました。
いつもと違う水着とか描くの大変だろうし、しょうがないんだろうね。
ただこのプールシーン、絵自体は水着の食い込みとかメッチャ描き込んでるし、表情もちゃんとしてるので、上手い人が描いたってのは分かる。

22

他校のスクールアイドルも、ファンも巻き込んだスクールアイドルのお祭りみたいなライブ、「スクールアイドルフェスティバル」を開催したい。
それが自分のやりたいことであり、アイドルじゃない自分だからこそ出来ること。
目標が見つかり、頷き合う侑とせつ菜、そしてそれを見た歩夢のこの表情…。
いや~切なくて良い展開ですね、歩夢には悪いんだけど^^;
他メンバーたちが侑の提案に盛り上がってる中、彼女だけは座ったままで、力なく手を挙げるだけだったし。

思えば、歩夢がスクールアイドルを始める決心をしたのって、せつ菜が辞めると知って寂しそうな侑のためってのもあったと思う。
当初は侑と二人きりでやるつもりだったし。
それが、かすみんを始めメンバーがどんどん増えていき、侑が自分だけでなく「みんな」を応援し始めたことから、「自分と二人だけじゃ嫌だったのかな…」という、まさにAqours渡辺曜みたいな精神状態になってしまったのでしょうか!

アニメニジガクでは、しずくの時の演劇部部長、果林のときの綾小路姫乃と、深刻な展開を期待させておいて、実際はそうはならずに明るいオチになっちゃってたけど、歩夢に関しては期待通りの展開を見せてくれて嬉しい。
それに歩夢については、侑が「みんな」って言った時に「えっ?」って入れるとか、侑が他のスクールアイドルを褒めてる時には表情が見えないとか、そういう前フリもこれまでにしっかり出来てるしね。

あと、ソシャゲーと同じくスクールアイドルフェスティバル開催を目指すってことは、ラブライブという大会については、今後一切触れなくなるってことでもある。
μ’sもAqoursも出ない、ラブライブを目指すこともない、となると、タイトルにラブライブ!って付いてるのどうなの?って気がしないでもないですが…。
…面白けりゃ良いか(笑
ソシャゲーではμ'sとAqoursも含めた3校のスクールアイドルたちが共演ってなるんだけど、その2校の役を、アニメでは東雲学院と藤黄学園がするんですかね。
であれば、近江妹である遥ちゃんが今後も出てくることになるんで、それはそれで嬉しいんだけど。

…しかしナイトプールで花火まで…これが令和のアニメか!(笑
あと、せつ菜の本気の枕投げって相当危険だろうなと。
標的はもっぱらかすみんになりそうだけど(笑

23

次回が楽しみ度では、これまでで一番かもしれない。
次回予告のこのせつ菜…いや中川菜々の表情も気になるけど、歩夢の動向がホントに気になる。
タイトルで「私の夢」ってところだけ、歩夢カラーになってるとことかね…。
あと、1話で侑に渡してた手紙っぽいものにも触れられるかな?

予告見た感じ、作画も良さそうです(^^)
ああホントに楽しみだわ、次回11話…!